STORES 株式会社は、飲食・食品小売店向けに無料ではじめられる「STORES モバイルオーダー」の提供を開始した。本サービスは、初期費用・月額費用の負担なくテイクアウト注文を受け付けられるサービスとなる。来店客の利便性を向上させることで、新規顧客やリピーターの獲得を支援する。さらに、オペレーションの効率化によって店舗運営の業務負担を軽減し、店舗の売上拡大と安定した運営を後押しする。STORES モバイルオーダー 提供の背景近年、消費者の利便性重視の高まりによってモバイルオーダーやテイクアウトの利用が増加している。2022年の外食業態のテイクアウト市場は、2019年比の約13%増となり、コロナ禍を経て市場規模は大きくなっている(※1)。消費者は、店舗での待ち時間の短縮や自分の好きなタイミングで注文できるなどの自由度を求め、モバイルオーダーを積極的に活用している(※2)。また、飲食店においてモバイルオーダーがある・ないのお店の利用意向調査でも、モバイルオーダーできる飲食店の利用意向が高く、消費者の利便性を重視する傾向が伺える(※3)。一方、飲食店などの事業者側は、労働力不足や人件費高騰を受けて(※4)効率の良い店舗運営が求められている。混雑による販売機会の損失や電話注文のスタッフの業務負担の増加、注文の無断キャンセルによる商品の廃棄や損失なども大きな課題となっている。こうした背景を受けて、「STORES モバイルオーダー」の提供を通じて、事業者と顧客双方の課題解決を目指している。「STORES モバイルオーダー」で実現できること①導入費用無料ではじめやすい料金体系事業規模を問わず、あらゆる事業者のが導入しやすい初期費用・月額費用無料の料金プランを設定している。オーダー数に連動した決済手数料のみ発生する料金体系で、売上成長への機会を創出する。 ②来店客の利便性向上と販売機会の最大化混雑時の待ち時間短縮やスムーズな商品提供で顧客満足度を向上する。新規顧客の獲得や、既存顧客のリピート利用の促進により、販売機会を最大化する。③ オペレーションの効率化Web上の事前決済によって、電話注文による業務負担の軽減や無断キャンセルによる商品の廃棄や損失を防止する。効率的で安定した店舗運営をサポートする。提供開始日・利用方法提供開始日:2024年12月23日対象ユーザー:「STORES モバイルオーダー」を契約した方料金プラン:初期費用・月額費用:無料決済手数料:3.6%+10円その他注意事項:「STORES ネットショップ」 と S「TORES レジ 」のアカウント(無料プラン)が必要。(※1)出典:NPD Japan, エヌピーディー・ジャパン調べ 外食業態テイクアウト市場の動向分析レポートより(※2)STORES、モバイルオーダーに関する調査データ(2024年11月実施)より(※3)「STORES モバイルオーダー」 調査データ(2024年11月実施)より(※4)出典:帝国データバンク 人手不足に対する企業の動向調査(2024年10月)レポートより