株式会社クロス・プロップワークスは、全国の飲食店経営者・運営者を対象に実施した調査レポート「飲食店の集客に悩む方必見!“売上アップ”と“リピーター獲得”のヒントを1,597人に緊急調査(2025年6月)」を公開した。本調査は、飲食店における集客施策の実状とLINE公式アカウントの導入・運用状況、その成果や課題を明らかにすることを目的に実施したもの。2025年現在、LINE公式アカウントは、店舗運営を主たる業態とする事業者による集客・販促手段としての活用方法が改めて注目されており、継続的な顧客接点の構築に活かされつつある。本レポートでは、売上・来店数の状況、集客媒体の活用実態、費用感や運用担当者の実感まで網羅的に拾い上げ、分析した。特に、店舗規模による取り組みの違いや、効果を感じている施策の傾向が浮き彫りとなった。調査結果のサマリー売上・新規来店数の減少は単店舗で顕著に全体では「売上横ばい」が最多だった一方で、単店舗では約4割が「売上減少」と回答。新規来店数の減少傾向も、店舗規模が小さいほど強く表れている。SNS活用は店舗規模が大きいほど積極的Instagramを中心に、SNS施策の実施率は大規模店舗で高い傾向。「特に施策なし」と回答した割合は、単店舗で最多となった。SNS運用の課題は「人手不足」や「ノウハウ不足」「専任担当者がいない」「手が回らない」といった課題も多数あがった。ノウハウやリソース不足が、SNS運用のハードルとなっている実態が浮き彫りとなった。このほかにも、「最も効果を感じている販促チャネル」や「LINE公式アカウント活用による成果」「集客課題」など、飲食店の販促戦略を考える上で参考となる定量データを収録している。このような方におすすめ・SNSやLINE公式アカウントを活用して、飲食店の集客力を高めたい店舗経営者・店舗規模や施策に合ったプロモーション方法を模索しているマーケティング担当者・再来店率の向上や売上アップを目指し、効果的な販促チャネルを見直したい方レポートのダウンロードはこちらhttps://service.kwlg-box.jp/whitepaper/OG_O5Ec6/5_lH9ruX