「TableCheck」を提供する株式会社TableCheckは、7月24日より、対話型音声AI SaaS「アイブリー」を提供する株式会社IVRyとシステム連携を開始したことを発表した。「TableCheck」を利用の飲食店は、24時間365日、AIによる電話対応が可能となり、予約受付や変更、キャンセルの対応などを自動化できる。これにより、スタッフの電話対応にかかる負担を軽減し、接客や調理といった業務に集中できる環境を整える。24時間365日、AIによる電話対応が可能に近年、飲食業界では人手不足が深刻化しており、特に営業時間外やピークタイムの電話対応が店舗運営の大きな負担となっている。一方で、電話からの予約ニーズや問い合わせは依然として高く、機会損失や顧客満足度の低下につながるケースも少なくない。「AI電話予約サービス」では、AIが24時間、飲食店への予約問い合わせに対応する。予約をしたい顧客が店舗に電話すると、AIが必要事項(予約日時、人数等)を聞き、「TableCheck」上の空席枠を参照する。予約が可能な場合は、AIが名前を聞き、予約が完了する。顧客の希望する日時・人数では空席がない場合も、前後の時間や翌日の予約可能日時を提案するなど、人による接客のような、柔軟な対応が可能となっている。予約が完了すると顧客にはSMSで予約内容が送信され、店舗には「TableCheck」上で通知が届き、予約内容を確認することができる。連携の主なポイント24時間365日、AIが電話応対営業時間外でも予約受付や変更、キャンセル対応が可能。繁忙時間の負荷軽減に。予約内容を「TableCheck」と連携「アイブリー」が電話で受け付けた予約内容を「TableCheck」に自動で登録。個別のカスタマイズも可能AIが音声やSMSで自動応答、必要な電話は従業員へ転送。対話型音声AI SaaS「アイブリー」対話型音声AI SaaS「アイブリー」は、月額2,980円から誰でも利用できる対話型音声AI SaaS。電話応答の分岐を自由に設定でき、AIによる自動応答・予約代行や、録音、文字起こし・AI要約、SMS送信、顧客管理(CRM)、LINEやチャットツールへの着電通知など、さまざまな機能を利用できる。また、企業等が取得した「03」等から始まる固定電話番号での受発信が可能で、さらにその番号で外出先での受発信もすることが可能となっている。株式会社IVRy 代表取締役/CEO 奥西 亮賀 氏のコメント今回の「TableCheck」との連携は、飲食店の皆様が抱える予約受付に対する課題解決、飲食業界全体のDX推進において、重要な一歩だと考えています。当社はこれまで、アイブリーを通じて多くの飲食店の業務効率化を支援してまいりました。今回の連携により、電話とネット予約のシームレスな連携を実現し、お客様にとっても、お店にとっても、より便利で快適な予約体験の提供を行います。今後も当社は、AIを活用し企業の成長を支えるソリューションを開発・実装することで、提供価値の拡大に努めてまいります。