サントリー株式会社は、“ベースのノンアル”「ZEROPPA(ゼロッパ)」を9月16日より、全国の飲食店向けに発売する。それに先立ち、7月18日より、「ノンアル∞STAND by ZEROPPA」などで先行発売をする。 ノンアルコンセプトショップ「ノンアル∞STAND by ZEROPPAhttps://www.suntory.co.jp/news/article/14839.htmlサントリーは、ノンアルコール飲料を“アルコール0.00%の酒”と位置付け、ノンアルコール飲料を通じて、酒がもつ価値や魅力を伝えていくことで、「酒類文化の伝承」に取り組んでいる。これまで、2010年の「オールフリー」小瓶、2019年の「オールフリー樽詰」発売など、飲食店でのノンアルコール飲料の飲用機会創出に取り組んできた。今回は、さまざまな清涼飲料と割り、酒のような“複雑な味わい”や“余韻”を楽しめる飲食店向け“ベースのノンアル”「ZEROPPA」を新発売する。本商品により、ビールテイスト飲料が中心であった飲食店でもノンアルコールメニューの展開が可能になる。中味・パッケージについて中味は、厳選した香り高い焼酎やウイスキーを蒸溜しアルコール分を取り除いた「焼酎エキス」「ウイスキーエキス」を使用することで、酒のような“複雑な味わい”や“余韻”が感じられる“ベース”に仕上げた。パッケージは白色の背景に、アルコール0.00%を3つの0を重ねたアイコンで表現し、“ベースのノンアル”を象徴するようなデザインにした。ネーミングについてアルコール“ゼロ”で“パッ”と手軽にノンアルコールサワーがつくれる、という意味を込めて「ZEROPPA(ゼロッパ)」と名付けた。 概要 商品名:「ZEROPPA」容量:500ml希望小売価格(税別):400円アルコール度数:0.00%発売期日:2025年9月16日(火)発売地域:全国(飲食店限定)