株式会社アントワークスが運営する飲食チェーン「伝説のすた丼屋」は、飲食店の店舗運営において不可欠な「修繕対応」の効率化を実現するトラブル解決支援アプリ「KG Qナビ」を、約150店舗に導入し、修繕業務のDXを推進している。「KG Qナビ」は、店舗で発生するエアコンや冷蔵庫の故障、トイレの詰まり、照明の不具合など、日常的な設備トラブルに対する修繕依頼を、アプリ上で一元管理できるツール。従来のように本部への電話やメールで対応状況を確認する必要がなくなり、現場と本部、修理業者の間で円滑かつ迅速にやり取りができるようになる。「KG Qナビ」の導入により、アントワークスでは店舗から本部への電話対応が不要となり、修繕にかかる業務時間を約85%削減することができた。また、リアルタイムでの対応状況の可視化や、ナンセンスコール(不要な問い合わせ)の削減を通じて、従業員の負担軽減と業務品質の向上にもつながっている。導入効果修繕に関する電話がゼロに、業務時間を85%削減出社日や外出中も電話応対に追われていた状況が、「KG Qナビ」導入後はアプリ上ですべて完結できるようになった。スキマ時間で見積承認などの対応が可能に移動中などの短時間でも、アプリで依頼内容の確認・承認が可能となり、タイムロスを解消。レスポンスのタイムラグを解消し、迅速な対応を実現修理業者とのマッチングがスムーズになり、店舗からは「対応が早くなり助かっている」との声が寄せられている。ナンセンスコールの削減によりコストも低減電源未接続などの軽微トラブルはアプリ内で店舗が自己解決できるようになり、不要な出張費の発生を回避できるようになった。対応状況のリアルタイム管理で抜け漏れゼロにチャットによる進捗確認や、依頼状況の一元管理により、管理工数が削減され、担当者の心理的負担も軽減できている。詳細な導入内容・担当者インタビューは、以下の事例記事より確認できる。https://bc3.kanematsu.co.jp/kgqnavi/kgqnavi-case/case_list_19「KG Qナビ」について「KG Qナビ」は、現場からのトラブル・修繕依頼をアプリ上で一元管理できるトラブル解決支援アプリ。多店舗展開企業の業務負荷を大幅に軽減し、属人化や情報の分散を防ぎながら、迅速な対応と業務の可視化を実現する。導入・利用は無料。チャット機能などを備え、店舗と本部・業者間のやり取りを円滑に行う仕組みが整っている。