株式会社ぐるなびは、モバイルオーダーサービス「ぐるなびFineOrder」を導入しているユーシーシーフードサービスシステムズ株式会社が運営する上島珈琲店の2店舗において、「楽天ポイント」キャンペーンを2024年11月1日(金)から11月30日(土)までの期間限定で実施した。その結果、店舗内で過去最高のモバイルオーダー注文件数を達成するなど、大きな成果が見られたという。Point「楽天ポイント」進呈率は41%で、幅広い年齢層への集客効果を実証モバイルオーダーによる注文件数が対象店舗で過去最高を記録ピークタイムにおけるモバイルオーダーの利用が増加し、行列緩和や顧客離脱防止に成功1.「楽天ポイント」の進呈割合は41%で、幅広い年齢層への集客効果を実証本キャンペーンの実施により、混雑のピークタイムである8時~9時台および12時~14時台において、モバイルオーダーの利用が特に増加した。その結果、店頭の行列が解消され、課題であった「混雑による顧客離脱」を防ぐ効果が確認された。2.モバイルオーダーによる注文件数が、対象店舗で過去最高を記録3.ピークタイムにおけるモバイルオーダーの利用が増加し、行列緩和や顧客離脱防止に成功本取り組みにより、「ぐるなびFineOrder」のピックアッププランおよび「楽天ポイント」キャンペーンには、モバイルオーダーの促進による行列緩和やピークタイムの離脱防止に非常に効果的であることが分かったという。