株式会社ダイニーが「ダイニーPOSレジ」は、飲食店経営に関するさまざまなシステムとつながり、データを一元管理できる基幹システム。飲食店のあらゆる業態やオペレーションに対応したクラウドPOSレジと周辺機器で、直感的にタッチ操作がきるPOSレジ、即時で連動するハンディ、調理管理を軽減するキッチンディスプレイなど、飲食店に特化して開発・運用をしている。また、インターネット障害発生時でも操作が継続できるなど、万が一に備えた機能も完備している。今回ダイニーは、店舗での接客力向上を促し、売上アップにつなげるべく「ダイニーPOSレジ」において、ハンディ・レジで各テーブルの情報を表示する機能をアップデートし、デザインを刷新した。これまで初回来店や再来店と店舗への来店回数などを表示し、各テーブルの情報を一覧で確認できるデザインだった。アップデート後は、さらに各テーブルの注文状態などもひと目で把握することができる表示に変更し、接客に活用することが可能となった。例えば、客単価の表示、入店時刻や最終注文時刻からの経過時間などをアラート通知する機能などを追加することで、スタッフがお客さまへ声かけをするきっかけを創出し、店舗の売上アップが期待できる。またテーブルからのスタッフ呼び出し、会計待ちなど、各テーブルのステータスを今まで以上に明確に表示することで、スムーズな接客対応を促進し、顧客満足度の向上にもつながる。