株式会社クロス・マーケティングは、全国47都道府県に在住する20~69歳の男女3,000人を対象に「食に関する調査(2025年)」を実施した。「外食・食意識行動編」として、外食実態、食費の占める割合、食品の値上げや値上げ時の購買行動、賞味期限への考え方、トレンド食品に注目し分析を実施した。調査結果外食行動の実態2025年の外食頻度は、「週に1回以上」は28%、「月に1回以上」は60%であり、昨年と大きな変化はない。60代の外食頻度は他の年代よりやや低い。<図1>直近1年間の外食先は「和食店」「ファミリーレストラン」「ラーメン店」「ファーストフード店」が3割台。メニューの値上げもあり、昨年と同様かやや低めの水準で推移している。<図2>食費の割合、値上げを感じる食品、値上げへの行動総務省が発表した2024年の家計調査によると、2人以上の世帯が使ったお金のうち食費の割合を示す「エンゲル係数」は28.3%と43年ぶりの高水準であった。そこで、家計の中で食費の割合がわかる人に家計に占める食費の割合を聴取した結果、「3割くらい」37%、「2割くらい」22%、「4割くらい」20%がボリュームゾーンであり、「3割くらい」以上の割合は2022年から増加傾向にある。<図3>値上げの影響を特に感じる食品は「お米」71%、「野菜」54%、「卵」41%、「パン」32%。全般的に年齢が上がるほど高くなったと感じる食品が多くなる結果であった。<図4>いつも買う商品が値上がりした際の行動は、「同ジャンルの安い商品に替えることが多い」33%、「値上がりしても、いつも買う商品を買うことが多い」は26%。「値上がりしてもいつも買う商品を買う」は低下傾向、「他の食品・食材で代替することが多い」は緩やかな増加傾向にある。20~40代は「同ジャンルの安い商品に替えることが多い」が、50~60代は「値上がりしても、いつも買う商品を買うことが多い」が1番手である。<図5> 賞味期限への考え方食品や食材への賞味期限に対し、「複数ある商品をチェックして、一番賞味期限が遠いものを選ぶ」は46%で、年代が上がるほど高まり50~60代は半数を超える。20代のみ「一番新しいものにはこだわらない」よりも「賞味期限が迫っている物から買う」の割合が多い。<図6>トレンド食品の認知・購入・興味さまざまな食品のうち、見たこと/聞いたことがあるのは「オーツ麦・オートミール」「グルテンフリー食品」「昆虫食」「アサイーボウル」「ヴィーガン食」が4割台という結果になった。購入経験があるのは「オーツ麦・オートミール」が11%で、他の商品は1割に満たない。 どのような食品か内容を呈示したあとの興味は、「スーパーフード」「オーツ麦・オートミール」12%、「完全栄養食」11%。男性は「完全栄養食」、女性は「オーツ麦・オートミール」「スーパーフード」 の興味が高い。<図7>調査概要調査手法 :インターネットリサーチ調査地域 :全国47都道府県調査対象 :20~69歳の男女調査期間 :2025年調査:4月16日(水)~17日(木) :2024年調査:4月23日(火)~24日(水) :2022年調査:4月1日(金)~3日(日) 有効回答数:本調査3,000サンプル ※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があるレポートのダウンロードはこちらからhttps://www.cross-m.co.jp/report/20250520food