株式会社ナウキャストが提供する店舗開発DXツール「DataLens店舗開発」が、東京都内を中心にさまざまな業態の飲食店を運営するGOSSO株式会社に導入され、同社の新規出店戦略に活用されることとなった。導入背景飲食店などを運営する事業者において、新たな店舗を開発する際に、人口統計や地理統計といった公的情報に加えて自社の顧客データや民間事業者が収集・提供している3rdパーティデータ、AIなどを活用し、業務を効率化しようとする動きが広がっている。GOSSOは従来、担当者個人の経験や知識に基づいた店舗開発を行っていたが、現在、自社の顧客データや既存店の売上データなどを活用した定量的かつ効率的な意思決定を強化している。特に物件情報の管理・選定の効率化が大きな課題であったため、今回、その工程に特化したサービスである「DataLens店舗開発」を導入した。導入によって自社データに加えてクレジット決済データや人流データが利用可能となり、物件管理の大幅な効率化と選定の最適化が実現できる。「DataLens店舗開発」について概要「DataLens店舗開発」は、クレジットカード決済データや人流データなどのオルタナティブデータと生成AIを用いて物件情報の収集・管理の効率化と物件選定の最適化を実現し、店舗開発者のデータドリブンな意思決定を助けるツールとなっている。※ 分析に用いるデータには、氏名、生年月日等の個人を特定できる情報は一切含まず、また活用に際しては統計化した上で、個人情報に復元できないように加工したものを使用している。提供機能1、AIによる物件情報(マイソク※)の取り込みメールに届いた物件情報をシームレスにAIで処理することで手間なく情報を抽出・整理する。※ マイソク:不動産用語で、物件の概要、間取り図、設備、交通アクセスなどをまとめた資料の通称2、物件情報のクラウド管理取り込んだ物件情報や物件の検討ステータスをクラウドで一元管理する。3、オルタナティブデータを活用した物件スクリーニングクレジットカードの決済データや人流データから物件周辺の商圏情報を把握し、効率的にスクリーニングする。4、売上予測既存店の売上データ、公的統計、クレジットカード決済データなどをもとに候補物件の売り上げを予測する。URL「DataLens店舗開発」サービス紹介ページ「DataLens店舗開発」サービス紹介動画