グリーエックス株式会社は、飲食店や宿泊施設を運営する店舗事業者向けに、AIエージェント「あうもんAI」の提供を開始する。グリーエックスが培ってきた観光DX支援ノウハウを活かし、店舗事業者の人材不足やDX化、集客力向上といった課題解決に貢献する。グリーエックスは、「DXで世の中を元気にする」というテーマのもと、DXソリューション事業とDXコンサルティング事業を展開している。サービス概要「あうもんAI」は、グリーエックスが提供する店舗支援ソリューション「aumo Biz」や「QUANT for Shops」といったマーケティング支援サービスの運用をAIが代替することで、工数負荷を最小限に抑えながら、最適な集客効果を引き出すAIエージェントとなっている。各サービスの利用時に、店舗事業者が使い慣れたLINEにて機能を提供する。サービス提供の背景グリーグループは「インターネットを通じて、世界をより良くする。」というミッションを掲げ、IT業界の最前線で挑戦を続けてきた。これまで培ってきたIT知見を活かし、DXソリューション事業ではマーケティングDXを中心に、国内におけるデジタル人材不足の課題解決や地域の事業者支援に取り組んできた。店舗事業者は、集客のために多岐にわたるデジタルマーケティング施策に多くの時間と労力を費やす必要があり、デジタル人材の不足や、効果測定・施策改善の難しさといった課題は、大きな負担となっている。今回、提供を開始する「あうもんAI」は、これらの課題を解決し、集客に関する工数負担を削減する。テストケースにおいては、来客数が過去最高を記録したり、前月比200%以上に成長するなど、好事例が生まれている。主な機能デジタルマーケティング運用MEO対策や口コミ返信を行う「aumo Biz」や、インフルエンサーマーケティングプラットフォーム「QUANT for Shops」といった既存のマーケティングツールの運用と、それにまつわる各種入稿作業、広告文等の最適化、効果に伴う施策チューニングなどの業務をAIが自動化。多言語コンテンツマーケティング店の魅力を世界中の人々に伝えるための記事コンテンツをAIが自動で作成。日本語記事から提供を開始し、多言語対応やショート動画作成機能の提供を順次展開する予定。データ分析・レポート施策の結果やオンライン上の膨大な情報をもとに、店に関する課題をリアルタイムに分析。集客や運営に関する具体的なアドバイスを提供したり、定期的なレポートを行う。これにより、使い慣れたメッセージングツールで手軽にAIからのサポートを受けられる。