“カンタンがいちばん”がコンセプトのクラウドPOSレジ「ユビレジ」を提供している株式会社ユビレジは、「白木屋」、「魚民」など多数のブランドを擁し、全国に店舗を展開する居酒屋チェーン最大手の株式会社モンテローザと「ユビレジ」導入に関する契約を締結した。「ユビレジ」はモンテローザグループの基幹システムとの連携を含む各種開発を実施するほか、飲食店スタッフ向けオーダーシステムや来店客向けモバイルオーダー、マルチ決済システムの提供を通し、モンテローザグループの業務効率化と顧客体験向上の実現、そして売上向上を支援する。導入の経緯モンテローザグループではコロナ禍を機に、システムの運用コストや店舗スタッフの業務負荷の軽減を図る大規模なシステム刷新プロジェクトを推進している。このプロジェクトの一環として、基幹システムと連携が可能で、導入や運用のコストが削減できるPOSシステムへの統一が検討されていた。「ユビレジ」は近年、タブレットPOSレジでは対応が難しいとされていた基幹システムとの連携を始め、複雑な要件での開発やカスタマイズを伴う大規模導入を手掛けている。小売店、飲食店、商業施設等での大規模なPOSレジ導入の実績を積み、2024年7月には大規模導入向けサービス「ユビレジ エンタープライズ」の提供を開始した。モンテローザグループが全国で展開する800を超える店舗からは、店舗オペレーションに応じたさまざまな要望があがる。これらの多様な要望に対する提案力と、それに伴う「ユビレジ」の開発体制、また最終評価となった先行導入店での使い勝手が評価され、「ユビレジ」の大規模導入の実績と相まって「ユビレジ」の導入が決定した。先行導入店舗からの声モンテローザグループでは最終決定前に、複数店舗にて「ユビレジ」の先行導入を実施した。その際はPOSレジのほか、飲食店スタッフ向けのオーダーシステム「ユビレジ ハンディ」や来店顧客がスマートフォンから自分のタイミングで注文できる店内モバイルオーダー「ユビレジ QRオーダー&決済」といった飲食店に特化したオプション製品も合わせて活用し、日々のオペレーションの中で実際の使い勝手がどうであるかを確認した。実施した店舗からは「あらゆるスピードが速いので、混雑時には本当に助かっている」「ユビレジ導入後はお客様の滞在時間が手元の『ユビレジ ハンディ』で確認ができるようになった」「オーダーシステムからキッチンプリンターの印刷など、システム連携もスムーズで、とても楽になった」など、現場でストレスなく使える点が高く評価された。今後は、モンテローザグループの基幹システムと「ユビレジ」の連携に関わる開発のほか、業務プロセスや飲食関連の規制に対応するための機能などのモンテローザグループ独自のニーズに沿ったアドオン開発を実施し、今年中に821店舗全てへの入れ替え完了を目指す。また今回入れ替えを予定する全店舗に「ユビレジ ハンディ」と「ユビレジ QRオーダー&決済」が導入されるほか、「ユビレジ」と連携するマルチ決済システムを導入し、テクノロジーによる業務効率化と省人化という店舗側のメリットを最大化しながら、来店する顧客の満足度向上、ひいては店舗の売上向上を支援していく。「ユビレジ エンタープライズ」について基幹システムとの連携や複雑な要望に対するカスタマイズなど、エンタープライズ市場特有のニーズに合わせた開発を行い、導入サポートから運用に至るまでを支援する、大規模導入向けサービス。標準的なモバイルPOSでは提供しきれなかった複雑な在庫管理、顧客データの高度な分析、先進的な店舗運営に必要な機能の開発、業種や業態ごとに異なる特有の業務プロセスや規制に対応するための機能など、顧客の業務に不可欠なカスタマイズに対応する。URL:https://ubiregi.jp/enterprise