株式会社tacomsは、初期開発不要・低コストで自社テイクアウト・デリバリー注文サイト構築を実現するモバイルオーダー「Camel Order」を正式リリースします。自社サイト立ち上げに加え、Uber Direct やWolt Driveなどの配達代行サービスとも連携することで、自社で配達員を抱えることなく自社デリバリーサービスの立ち上げを実現する。https://www.camel-series.com/services/orderサービスリリースの背景・飲食業界での課題コロナ禍で急増したテイクアウト・デリバリーへの需要はアフターコロナでも継続しており、飲食店では従来のイートイン営業だけでなく、テイクアウト・デリバリーなどの店外注文ニーズに対しても並行して対応する必要性が増している。飲食店で既存のデリバリーサービスを活用したフードデリバリー事業への参入は、店舗に収益をもたらす一方で、多くのデリバリーサービスでは売上に対して一定比率の手数料を支払う仕組みとなっており、この手数料がビジネス上の課題となるケースが多く発生している。また、既存のデリバリーサービスでは、飲食店側で注文者の詳細なデータを取得できず、CRM・密な顧客コミュニケーションに繋げづらいなどの課題も存在していた。「Camel Order」の概要Camel Orderは、自社のテイクアウト・デリバリー注文サイト立ち上げを可能にするサービスです。管理画面から各種設定・メニュー登録を行うだけで、簡単に注文から事前決済まで対応することが可能。また、Uber Direct やWolt Driveなどの配達代行サービスとも連携することで、自社で配達員を抱えることなく自社デリバリーサービスの立ち上げを可能とする。さらにCamel Orderでは、飲食企業での顧客データの蓄積が可能となるため、過去のご注文者へのキャンペーン情報・クーポン配信など、さらなる顧客体験向上・CRMの施策を実現。「Camel Order」の特徴特徴①:自社での集客・固定配送料金制により、フードデリバリービジネスの利益率改善に貢献Camel Orderを活用して自社デリバリーサイトを立ち上げる場合、お客様向けの商品価格・配送料などは店舗側で自由に設定することが可能です。また、配送料金については売上の〇〇%などの固定比率ではなく、1配送〇〇円という固定料金体系。そのため、特に注文単価の高い注文であるほど、フードデリバリー事業の利益率改善が見込める。特徴②:デリバリー注文一元管理サービス「Camel」との連携Camel Orderで受注した注文は、デリバリー注文一元管理サービス「Camel」との連携が可能。これにより、店舗では1台のタブレット端末で各種フードデリバリーサービスからの注文受注や、商品品切れ・店舗受付状況など各種設定が可能になる。また、Camelで連携可能なPOS・販売管理システムであれば、初期開発不要で、Camel Orderの注文を自動でPOSシステムのキッチンプリンターから印字する・売上情報を自動でPOSシステムへ連携することも可能。「Camel Order」をご活用中企業のサイト事例クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン:https://doughnutsorder.krispykreme.jp/ 8番らーめん:https://net-order.hachiban.jp/ 鮨 酒 肴 杉玉:https://order.sugidama-sushiizakaya.jp/