株式会社ランプの提供するテイクアウト特化の注文受付・管理システム「テイクイーツ」が、猿田彦珈琲株式会社が運営するスペシャルティコーヒー専門店「猿田彦珈琲」の一部店舗に導入された。導入の背景猿田彦珈琲株式会社は、「たった一杯で幸せになるコーヒー屋」というコンセプトのもと、焙煎から抽出まで美味しさのための手間を省くことなく、一杯に真心を込めて提供している。提供までの待ち時間を少しでも短縮するため、同社はモバイルオーダーを導入して、商品準備時間の短縮によって顧客の満足度向上を目指した。テイクイーツは、テイクアウトに特化したサービスで、時間ごとの細かい在庫設定や使いやすいUXが評価され、導入されることになった。LINEミニアプリとの連携により、顧客のスムーズな呼び出しが可能になり、待機時間の短縮につながっている。また顧客の購入データ活用により、個々のニーズに合わせた商品案内や、魅力的なサービス提供が期待できるようになった。猿田彦珈琲の「テイクイーツ」を活用したモバイルオーダーサービスの概要<テイクイーツ導入店舗>LINEミニアプリURL受取可能店舗(既存の店舗にも順次導入予定)丸の内 二重橋前駅店駒沢大学駅店(12月オープン予定)「テイクイーツ」とは「テイクイーツ」は、食品小売店や飲食店向けのテイクアウト特化の注文受付・管理システムで、全国2,000店舗以上に導入されている。新型コロナウイルスの影響が落ち着きつつある中、親族との集まりや友人とのパーティーなど、「店で食品を購入し自宅で楽しむ」機会が増加している。これに伴い、店舗の混雑による長時間の待ち時間や、電話予約の必要性など、顧客の不便さが目立つようになってきた。一方、店舗側も深刻な人手不足の中、店頭や電話対応などのデジタル化の遅れにより、非効率な営業を余儀なくされている。「テイクイーツ」は、弁当やスイーツなどを販売する店舗にカスタマイズ可能な注文サイトを提供。これにより、店舗は最短即日でオンラインでの事前予約と決済の受付を簡単に開始できる。サービスサイトURL:https://take-eats.jp/電話や店頭での注文受付に伴う業務の非効率性や聞き間違いによるトラブルを解消し、紙やFAXによるアナログ管理から脱却することで、店舗の"DX"を推進する。また、顧客にとっても、スマートフォンで24時間いつでも簡単に注文でき、待ち時間なしで商品を受け取れるため、店舗と顧客の双方にとって便利で快適な購買体験を実現。現在、「テイクイーツ」は全国2,000店舗以上で導入され、累計注文回数は40万件を突破(2024年11月時点)。猿田彦珈琲株式会社について「たった一杯で幸せになるコーヒー屋」をコンセプトに掲げる東京・恵比寿発のスペシャルティコーヒー専門店。自分たちの目と鼻と経験と味覚で厳選した最高品質のスペシャルティコーヒー豆は、コーヒー農園と良好な関係を築きながら直接調達している。また、焙煎から抽出まで、一杯のコーヒーのために徹底的にこだわり、真心を込めて提供。2024年11月現在、国内に23店舗を展開中。